実は私もALKALOIDだったらしい

 

2024年2月10日・11日に有明アリーナにて開催された

Starry Symphony -the dead of night-に行ってきた感想を残そうかな~と思って書き殴りました。自分用に。もし読んでくれた人がいたらそれはそれは嬉しいです。大したこと何一つ言ってませんが。

f:id:Otaaa9:20240216025951j:image

 

 

というわけで、

今回も私はありがたいことに両日席がご用意されまして…二日間アリーナ席で見てきました。(ありがとう…本当にありがとう…)(スタフォニしか席ガチャ運良くないけど)

 

ステージ構成は前回とほぼ変わってなかったかな。メインステージに花道が伸びてセンステ、一番後ろにバクステがあるという感じ←ムビステ確定フラグあざす!!!

 

 

まず結論から言うと、

 

クソ楽しかった~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

本当にありがとうございました。もうめっちゃくちゃ楽しかった。燃え尽きた。はい。

ぶっちゃけ本命ユニが出てた1stより今回の2ndの方が個人的に満足度が高かったかも…なんて思ったり。どっちにも違う良さがあるので比べること自体おこがましいという話なんだが。

 

当日の流れとか会場レポも記録として残そうかなと思ったけど、めんどくさくなったのでやめた。セトリに沿ってつらつら感想を述べていくだけにします。

 

 

 


0.オープニング

私が初見でパッとわかったのヴァルと紅月だったんだけど歯車と紅葉ってめちゃくちゃわかりやすいね。あと今回は「オープニングの演出上ペンライトの点灯はお控えください」的なアナウンスが流れてたけど、最後まで演出の意図よく分からなかったな。映像の長さは1stより体感短かった気がする。

どのライブ行ってもやっぱOverture流れてる時間が一番ワクワクするしテンションあがる。いよいよ始まるんだ…!って自分の気持ちが高ぶっていくあの感覚、本当に好き。

 

1.VERMILION/ALKALOID

よ 

 

 

本当にありがとう。もうこれしか言えません。

イントロ聞こえた瞬間めちゃくちゃ取り乱しながらペンライトぶん回した。

私は2ndの告知が出た当初からしつこく「2ndのオープニング曲は絶対VERMILIONがいい」って言い続けてきた女なので…もう本当に…本当~~~~~~~~に嬉しかった…泣

一彩の「君たちを赤と黒の世界に連れていくよ!(うろ覚え)」の掛け声とともに始まった2nd、たまらん。最高。これが見たかった。私が望んでた世界が目の前にあった。VERMILION以上の”最適解”ないんじゃないかと思うぐらいコンセプトと曲の世界観ハマってた。え、最高だったよね?????最高だったと言いなさい。(マキマ)

 

キャストみんな髪に推しの色入ってる…!!と思ったらがっくんが赤髪で~~~~死

 

 

感謝の正拳突き止まらなかった。髪の毛がふわっふわで…泣

ちょっとくせっ毛があってふわふわしてる一彩の髪の毛と全く一緒だった。担当ヘアメイクの方に特大感謝ですね。ありがとうございます。

そしてキスパ、スタステ4thに引き続き今回のスタフォニでもアルカの4人の顔にはそれぞれスートマークが書かれて笑顔。嬉しい。

 

というか初手のVERMILIONでやられた!と思ったのが披露する場所で。

 

メインステージじゃなくセンターステージだった←マジか!!!!!!!!!!!!

 

今回のスタフォニも1stと同じような構成でくるんだろうな~て余裕ぶっこいてたら横のセンステが上にせりあがってるじゃないですか…そんなの聞いてません(それはそう)

初日に入った席がセンステ真横ブロックだったので(ありがとう)2番あたりまでキャストの姿はお目にかかれず。真上見上げて首おわるかと思った。

私はどうしても歌ってる時のキャストの表情も見たかったので…ちょこちょこサイドモニターの方を見てたんだけど、がっくんの表情がめちゃくちゃかっこよかった。どのパートかまでは覚えてないけど。早く円盤くれ。

あとサビの「茨這う王国に真紅のFaith」の時に人差し指を口元にあててから前に出す振りがあったと思うんだけど、そこのしげちゃんの色気やばくて軽率に悲鳴あげた。会場でもあがったの聞こえて一人で勝手に(わかる…)した。

ラスサビは4人が中心に向かってお互い拳を突き出してたんだけどそこも良かった。

しげちゃんとあまちゃんの安定感すごい。この二人は初日も喉から音源というか、ずっとキャラの声保って歌っていたと思う。

私マヨイのビブラートで何回脳が震えたかわからん。マヨイのビブラートからしか得られない栄養が間違いなくある。

 

2.月光奇譚/紅月

メインステージから紅月の御三方ご登場!!!!!!!!

会場に響き渡る低音ボイス!!!!!!渋い!!!!!!!!!!!!!

モニターに映し出されるうめちゃん

会場のオタク「ギャアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!(悲鳴)」

私「アッハハハハハハハハハハ!(爆笑)」

いやすごかった…..................…顔の…(顔の…)

サイドのデカモニターにうめちゃんの顔がドアップで抜かれるたびとにかく顔面がすごくて笑ってしまった。私はあまりに顔がいい人間を見ると圧倒されて最早笑うことしかできなくなるタイプの人間なんですよね…悲鳴より先に笑いが出る。え、そういう人私以外にもいますよね?

最後の蓮巳パート「夜明けに消えよ」で照明が暗くなってうめちゃんの顔に影がかかったんだけどその時の顔がありえんぐらいかっこよくてリアルに「スッッッッゴ」って声出た。(思ったこと全部口に出すのやめな)いまんとこ顔しか触れてないな。ごめん。でもやっぱうめちゃんの顔ってすごいし好きだからさ…どうせみんなも好きなんでしょ…

3.迷宮電子回廊/ Valkyrie

(この流れだったら次はバクステかも…)て思ったらまさかの会場の左右に用意された(いつの間に!?)アリトロの上に登場されて困惑。うそでしょ。

これも1stの時にはなかった演出でやられたーーーーーって思った。

私は両日センステを堺に座席の位置が左右に大きく変わることがなくてずっとステージに対して左側だったから2日とも広樹さんが近かったんだけど、いや広樹さんデッッッカ!!

一番歌詞「匿名のVeilの向こう」Veilの時に広樹さんが手を観客側に差し出したんだけど、その最初の位置がたまたま私のいた方角だったもんで完全にロックオンされた気がしてエッッって声が漏れ出ちゃった。目合った。多分。

というか迷宮電子回廊のリズムムズすぎん?ペンラ振るのさえ難しいのに、あれを正確な音程かつリズムで歌うヴァルのお二人すごすぎる…

特にCメロ、何だあれ。曲の緩急の付け方絶対おかしいよ。あんな激ムズ曲を歌うの相当大変だろうな…て思った。

大須賀さんは初日緊張してたのか声が結構強張っていたんだけど、二日目は肩の力が抜けた様子でだいぶ持ち直してたかな(誰だよ)

複数日程入った者にしかわからない特権ですよね、こういうのって。

 

4.Savage Love Affair/UNDEAD

ありがとう。

 

今回の出演ユニは全ユニットがクライべもアルバムの発売も済んでたので、セトリはそっちの表題曲中心で組まれるのかな~なんて思ってました。だからcw枠のサベラブはセトリ入りしてほしい!!!!けど、もしかしたら入らないんじゃないかな…と思ってたんだよね。そしたらアンデの初手でまさかのサベラブ…死にました。来てよかったと思ったし、もうこの時点でチケットの元とれたわ…とも思ったな。

てかアンデのハンドマイク姿見慣れなくて新鮮だった。だいぶ踊ってた。しかも途中”蹴り”があって軽率に沸いた。

2番の「噛みつくようにKissing」で羽多野さんの首元に本当に「噛みつくフリ」をするだーますがモニターに映った時、多分会場で今日一の悲鳴あがった。絶叫だよ。まあ、あれは冷静に見る方が無理だよね。

あとラスサビ入る前の薫の一番の見せ場「見せてごらん」も音源と絶妙に言い方が違っててたまらんかった……..........音源の「見せてごらん」は耳元でそっとささやくような優しい感じなんだけど、初日はちょっと強気で強引な感じがあったし、2日目はそこに少し大人の余裕を加えた感じがま~~~~~ズルくて、なんて罪な男なんや…と思いました。

てかサベラブってマジで名曲。大好き。スタライ8thでもセトリ入りしてること祈ってる。

 


5.礼賛歌/ Valkyrie

 

始まり方やば。

 

一気に世界観に引き込まれた。メインモニターのCG?映像も奥行き?立体感?すごくなかった???本当にセットが用意されてるみたいだった。

真っ黒のマント羽織って(フードも被って)ランプ持ったバックダンサーの雰囲気も、そのバックダンサーたちを引き連れてセンステへ移動しながら礼賛歌歌うヴァル、めちゃくちゃかっこよかった。格式が高い。とにかく圧巻。

6.Acanthe/ Valkyrie

みかのパート中に待機してる時の広樹さんの表情の切なさがなんとも言えなくて忘れられない。

サビのお互いが掛け合うロングトーンも圧巻だったけど、何よりラストの転調した「永遠を」ロングトーンが会場中に響き渡るあの瞬間が本当に良くて…上から紙吹雪が舞う中、スポットライトに照らされた背中合わせの二人の姿が息を呑むほど美しかった。瞬きもペンライトを振ることすらも忘れるくらい静かに見入ってた。スタンディングオベーションです。

 

7.夜空、然りとて鵲は/紅月

椅子の座り方が三者三様で良かったね~~~~~紅郎さんの座り方かっこよすぎて軽率にめろった。足癖一番悪くて最高!!!!!!!!!!!!!

 

 

Aメロ出だしの梅さま(梅さま)が頬杖つきながら歌ってらっしゃってて、たまんね~~~~!!!!!!!!(モニターに顔面ドアップで抜かれて)顔スゲ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!ってなった。立ち上がって歌う時も椅子の背もたれを指でスッと撫でてたんだけど、そこがまたカメラアングルもうまくてエロかった。

あとバックのメインモニターの切り絵みたいな映像も作り込まれてて、最初は半月だったのが終盤になると満月に変わった瞬間がすごく綺麗だった。

 


8.紅月いろは唄/紅月

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや、まさか紅月いろは唄をここでもってくるとは思わなかった。スタステ4thでやったし。でも大好きな曲だから嬉しかった~~~~~~~。この曲は3人の力強くてどっしりとした歌声がサビのラストで腹の底から張り上げるのが聴いてて本当に気持ちいいし、生歌ガチで気持ち良すぎた。最後キーが一段回上がるのもたまらん。

サビの紅郎パート「臆することなく」の時の神尾さんのがなり声、マジで最高。

そしてこれはなんといっても演出が素晴らしかった。

鵲からいろは唄へ繋ぐ時の早着替え&和太鼓登場してきたのやばかった............................

バックダンサーがギラッギラの黄金スーツベスト着て登場してきた時、最高すぎてやば!!!!!!!!!(クソデカ)って叫んじゃった。

何?今って年末?もしかして2024年ってもう終わる????

いろは唄の演出、年末の歌謡祭で見るレベルの豪華さで笑い止まらん。

 

今日本で一番景気が良いコンテンツ、それがあんさんぶるスターズ

 

小道具の扇子で客席を煽りながら歌う紅月も個性出てて良かった。

凛々しい顔で煽る神永さん(綺麗)楽しくてしょうがないと言わんばかりに笑顔で煽る神尾さん(良い)涼しい顔でクールに煽る梅ちゃん(最高)がいました。

間奏で神永さんがセンターでガチ剣舞披露してくれたのも痺れた。それを両サイドで見守る二人…いい構図。

いろは唄歌ってる時の神尾さんめちゃくちゃ楽しそうだな??と思いながら見てたんだけど、公演後にあげたTwitter(X)で「「「紅月いろは唄 楽し過ぎるんだがッ!!!」」」って呟いてて(やっぱそうだったんだ)ってなった。

LIVEの思い出はラジオや配信の時に話そうかと思います!衣装や小物、髪型など伝えにくいものはこちらで!あとはインスタのストーリーに幼馴染組の写真を載せました〜

これだけは言えるッ!!

「「「紅月いろは唄 楽し過ぎるんだがッ!!!」」」#スタフォニ pic.twitter.com/Sbywgwhwc3

— 神尾晋一郎 (@s_kamio113) 2024年2月12日

 

9.FORBIDDEN RAIN/UNDEAD

左右二手に分かれてアリトロ乗りながら歌うアンデのみなさん。このとき私がいたエリアにきたの、記憶が正しければ二枚看板だった…はず…(死にました)

先頭がだーます(朔間零)だったんだけど、いや顔スッっっっっっっっゴ...

2日目ずっと増田零の後ろ姿を見る時間だったんだけど、あの人後ろ向いてる時も手だけで静かに我々のこと煽ってて(そんな煽り方ある!?!?!?!?)って思いながら見てた。

あとFBの初日、多分圭さんと目が合いました。ありがとうございます。しにました。正確には連番した薫好きのオタクからおこぼれをもらった感じなんですけども。その子、最推しは別にいるけど薫(圭さん)も好きだから今回「薫」の名前うちわを持ってきてたんよ。それを圭さんが通った時に持ってたら、ちょうど1番サビのラスト「君を感じて Leaving you」の””の時に微笑みながらこっち見て(絶対)(薫のうちわの方に)手を差し伸べてくれてぇ.............泣 二人でソプラノ悲鳴あげながら発狂してしまった。しんじゃった。騒がしくてすみません。てか圭さん1stの時もおれにファンサくれたんだよぉーーーーー泣 何…?薫の女になれってこと…?(後ろから刺される音)本当にありがとうございました…

てかFRをステッキ持ちながら歌うなんて!!!!!お洒落すぎる!!!!!!!!!

増田零さん、ステッキ持つ手も綺麗だったな、全部綺麗。ずっと綺麗。すごい。

 

10.Resurrection of Soul/UNDEAD

良 す ぎ。

 

イントロ流れてから反応するまでの時間、あの場にいた誰よりも早かった自信ある。

あとこれセンステで歌ったんだけど、私の場合VERMILION同様でステージが上に上がってく仕様になってたからあんまりパフォーマンスの記憶がない。「目覚めのKissをあげよう」で二枚看板が本当にキスくれたとこの破壊力が凄まじくて泡拭いて倒れそうになった、ぐらいしかマジで覚えてない。早く円盤ほしい。ただただ良かった。


11.Hysteric Humanoid/ALKALOID

容赦ないな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

殺す気?????????????????

 

リザレから間髪入れずに聞こえた一彩の

Break down________________________(メインモニターにデカデカと映し出されるALKALOIDの文字)

クゥ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!たまらん!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ヒスヒュもぜっっっっっっっっっっっっっっっったいやってほしかった曲だったからもうイントロから私のボルテージMAXだし脳汁ビシャビシャ出た。死ぬかと思った流石に。

あとアッッッッッッッッッッッッツイ。火めちゃくちゃ出る。

ヒスヒュのコーレスしてるオタク、周りで私と隣の連番アルカPしかいなくて(またしても騒がしいオタクですみません…)って思いながらも全力でやらせていただきました。クソ楽しいから3rdの時はみんなやろうな!?!?!?!?!

間奏の生ベースも気持ち良すぎて飛んだ。攻撃力の高いアルカロイド、大好きすぎる。

 

12.Living on the edge/ALKALOID

いや情緒!!!!!!!とはなったけど、入りのアレンジが綺麗で良かった。ヒスヒュで燃え尽きた体にリビオンは沁みる(?)クールダウンソング(違う)

2番でひいあいのパートをお互い目線合わせながら歌うがっくんとあまちゃんは尊かったし、巽マヨパートの時なもさんが後ろからしげちゃんの腰に手回してたの解釈一致だった。

あと私はリビオンで2番の一彩パート「支配者気取る王者が好き勝手飛び回る どんなプライドがアイツをそうさせるんだろう」って歌詞を聴く度に(これってりんねくんのことですか!?!?!?!?!?!?!?!?)って思うんだけど、そこんとこどうなってます?そうだったらいい。むしろそうであれ。ここのポイントは一彩が”アイツ”って呼んでるとこだからね、言葉遣いが少し荒くなってんのが、イイ。

 

 ~全員共通衣装に着替えて全体曲パートへ突入~

ちょっと疲れてきたのと、ここらへん忙しすぎて記憶があやふやで雑レポに磨きかかってる

13.One with One/全キャスト

で、でた~~~!!!!!!!!スタフォ二名物(?)キャスト全員によるムビステ+アリトロ大移動オタク大忙しタイム~!!!!!!!!!!!!!

てか今回低音ボイス組の勢力が強くて1stより渋いOwOに仕上がっててウケた。

・圭さんががっくんの両腕捕まえて二人で一緒にわちゃわちゃしてたの可愛すぎた(Day1)

あまちゃんとがっくんが肩組みながら一緒に歌ってたの尊い(Day2)

・広樹さんと優雅に会釈し合うしげちゃん(Day1)

・下にいるオタクにノリノリかつ笑顔でファンサするおのゆー(両日)

・バクステについたあたりで客席側に「声を聴かせておくれ」と言ってるかのように耳を傾ける仕草する増田零さん綺麗すぎて悲鳴(Day1)

・OwOのコーレスやっぱ楽しいよ

・OwOの「何年だってこうして 歌う 君のために」のとこ、毎回泣きそうになる。あそこの一瞬だけ音が切ないのホントずるいんよ。

 

〜ソロ曲メドレー〜(前半戦)


14.ENGRAVE LIVES/大神晃牙
15.SOLID SOUL/天城一
16.夢見るアーキテクチャ影片みか
17.紅返礼歌/鬼龍紅郎
18.BURNING BODY/狩アドニス
19.Starlight of Faith/風早巽

 

ソロやるん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?ていう。

 

まーーーーーーじでびっっっっっっくりした。

 

1stのシャッフルメドレータイムを2ndはどうするんだろう?と思ってたのだけど(各ユニの個性が強すぎるため)まさかソロメドレーをもってくるとは。これ該当オタクはめちゃくちゃ嬉しかったんじゃない??? 流石に私も羨ましいなと思った。推しのソロ曲なんてユニット単独ライブとかじゃなければ日の目を浴びる機会滅多にないもの。

 

そしてこの、誰かがソロ歌ってる間もトロッコは稼働しキャストは会場のステージ全体に散らばるので、アリーナ勢はマジで曲に集中できなかったんじゃないかなと思っている。ソースは私。だって目の前にトロッコ来るんだもん…目と鼻の先にキャストいたらどうしたってそっちを見てしまうだろうが…泣

 

・おのゆー、歌がうますぎる がなり具合が最高

二日目だったかな?ソロ入る前に「トップバッターは俺様!大神晃牙!」みたいなこと言ってたのめちゃ良かった。

アドニスのソロ、最高~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

個人的にめちゃくちゃ好き。サビの「無理解で愛のない社会にだってReady fight」が韻踏んでて聴いててめっちゃ気持ちいい。

アドニスと晃牙のソロ2はね、拳突き上げソングだからね。(心の中で)思いっきり拳突き上げました。羽多野さんも途中めちゃくちゃ煽ってきてて良かった。

・巽のソロの時センステで一緒に口ずさむがっくん(尊)とメンステの端でわちゃわちゃはしゃいでる神尾さんとおのゆーいた

 

20.PERFECTLY-IMPERFECT/UNDEAD×紅月(Day1)

20.Artistic Partisan/ALKALOID×Valkyrie(Day2)

アンデ紅月とヴァルカロイドもありがとうございました。記憶ほぼありません。


~ソロ曲メドレー~(後半戦)

21.誠心決風録/神崎颯馬
22.Raise the Velvet/礼瀬マヨイ
23.Amor Vincit Omnia/斎宮
24.SURF ON SMILE/羽風薫
25.ILOVE "LOVE"♥/白鳥藍良
26.Unpredictable Reincarnation/蓮巳敬人
27.Fiery Scream/朔間零

・マヨちゃんのソロ良すぎ しげちゃんすごすぎ

・アリトロに乗って移動するときのあまちゃん秒速ファンサですごかったし私もされた(Day2)

目の前にきた時「あ!(口パク)」って言った後に両手で思いっきり投げキスされて…泣 めちゃくちゃ可愛かった…泣

あんな風にあまちゃんがノリノリでファンサしてくれるのって、きっとあまちゃんの演じてるキャラがアイドルが大好きでファンのことが大好きな白鳥藍良だからなんだろうなと思う。あまちゃんにファンサもらったオタクみんな藍良に感謝すべき。ありがとう藍良。

・蓮巳ソロ全力盛り上げ隊・隊長の神永さんいたけどあれほぼ颯馬だったな

・颯馬のオタクが神永さんに一刀両断(ファンサ)にされてたの最高ハイライト(Day1)

・ソロメドレーの大トリを朔間零で締めたのも良かった。

最後の「愛しておるよ」聞いて正気でいられるオタクっていたんかな。

 

 

28.麗しのナイチンゲール / Valkyrie

29.Believe 4 leaves/ALKALOID

30.金色千夜夢舞台/紅月

31.Melody in the Dark/UNDEAD

ナイチンゲールはラスト2人のナイチンゲールの歌い方に気持ち籠りすぎて泣きそうになった

・ムビステ移動のビリフォ、ステージ正面のスタンドあたりから見たら本当に飛行船の上でパフォーマンスしてるみたいな感じになってるのかなって思った モニター映像も計算され尽くされてる

・ラストのマヨイの声がまあ〜伸びる、気持ち良すぎ

・最後端の方でしれっと「蹴り」を入れてたなもさんみんな見た?

・金色のラストセンステで花火特効上がった時「あけおめ〜!!!」ってなった 今回の紅月、演出どれも本当に景気がいい

・金色のラスサビで金色にしようと思ったけど間に合わなかった 訓練が足りない

・スタステ4thの亡霊、やっと成仏できました涙

大念願だったメロダのコール.............................................むちゃくちゃ楽しかった…...........................................................................................(感無量)

コロナ禍であんスタにハマって過去のライブダイジェスト等を見返しては(いつか現地でやりたいな)と思い早4年。長い道のりだった。私はガチのアンデPではないけども、やっぱり憧れてたからさ…本当に本当に楽しかった…会場の一体感と熱気も相まって初日は途中で泣きそうになった。震えたよ。

・メロダ2番の歌詞wど忘れしてしまうおのゆー(Day1)

・後半でちゃんとスタンドマイクで歌ってくれたのありがたすぎた…やっぱメロダはスタンドマイクよな…

 

32.Surprising Thanks!!/全キャスト

サプサンで締める本編、何度浴びても良い 

 

・メインステージの端で4人固まってわちゃわちゃするアルカロイドのみなさん(尊)

・神尾さんが真ん中で梅ちゃんとさん神永さんにの肩に腕回してたの解釈一致

 


〜アンコール~


32.Death Game Holic /デッドマンズ(Day1)

32.ROCK ROAR /デッドマンズ(Day2)

・DGH登場の時に零と晃牙の登場の仕方が全く一緒だったの興奮した(床にあぐらかいて登場)

↑後のMCでおのゆーが「晃牙だったらやっぱ零の真似するかなと思って」的なこと言ってて、ありがたいなと思った。

・零バウアーめちゃくちゃやる すごい

・増田零さん大暴れ やりたい放題 最高



33.BRAND NEW STARS!!/全キャスト

最後のオタク大忙しタイムよ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

・誰がトロッコにきたとかもう全然覚えてない泣

脳の情報処理追いつかない。キャパオーバーなんよ。

あとアンコールのラストにめちゃくちゃ良い場面を目撃したのでここに残す。

スタフォニ2日目の時、私がいたエリアの前を通ったアリトロのラストが神尾さんだったんだけど、私の斜め前が紅郎さんのオタクで神尾さんが通った時ずっと「神尾ーーッ❗️神尾ーーッ❗️」って叫んでたんよ。でも神尾さんずっと後ろ姿でこっち振り向いてくれなくて。(このまま目の前通り過ぎちゃうのかな〜せつねぇ〜泣)と思ってたら最後の最後にこちら側に振り向いてくれてさ。そしたら紅郎推しが持ってたスタフォニうちわ見て指差ししながらあ!って気づいてくれて!!!!紅郎推しが指ハートしてたのかな?その後、神尾さんがその紅郎推しに指ハートして紅郎推し確定ファンサもらうという!!!!!なんともめでたい場面に遭遇しまして。一部始終をずっと見てたから私まで嬉しくて拍手してたらその紅郎推しと連番してたオタクと目があって一緒になって喜び分かち合ったんだけど、めちゃくちゃ良かった…泣「今のは絶対確定です!!!!!!確定でした!!!!」つって。紅郎推しに泣きながら「ありがとうございます」言われた。いや〜すごく幸せな瞬間だった。紅郎推しのオタク、本当に良かったね泣

 

MCの内容は多分Twitterで漁った方が早いし正確なのでここでは割愛(あと円盤出るし)

でもこれだけ!がっくんが自分のターンになった時、アンデの「We are UNDEAD!」(コーレス)が羨ましくて自分もやってもいいですかという話をしたんだけど、その話がめちゃくちゃおもしろかったから残すね。

 

がっくん「僕たちが!というので、みなさんがALKALOIDだよ!って言ってください!」

 

いやどゆこと?????????って言った。

 

これキャストもオタクもみんな頭の上に?あったと思う。

周りからツッコまれてたけど結局彼は最後まで貫きました。

 

がっくん「僕たちが!?」

我々「ALKALOIDだよ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!」

って言ったんだけど、いや意味わからん。がっくんって本当におもしれー男すぎる。

私達も実はALKALOIDだったらしいです。

 

とまあ、こんな感じでスタフォニ2ndが行われたんですが、めちゃくちゃ良かったです。本当に。1stよりライブの世界観が作り込まれてた気がする。とにかく演出に力が入ってて感動した。本気出したらあそこまでのクオリティ出してくるんだあんスタって。それとも何?やっぱり斎宮宗がいるからですか?

 

あとこういうキャストライブに行くたび毎回私は声優の方々に対してありがたい気持ちで胸がいっぱいになる。よく増田俊樹が憑依型と言われてるけども、それは間違いなくそうなんだけど。Day2最後のMCでキャストが一人ひとり感想を述べていた内容だったり、ライブ中間近でキャストの方々を見てて思ったのは「いや全員だいぶ憑依してない???」ていう。増田俊樹が憑依型?の最上位に君臨しているとはいえ、各々が自分の演じているキャラクターだったらステージでどう振る舞うか、こういう場面はどう思うかをきちんと考えてステージに立ってくれているなあと思った。(特におのゆー、広樹さん、しげちゃん、あまちゃんあたり)そう感じられるのが私はいつもありがたいし嬉しい。演じてる本人からすれば多くいるキャラの一人かもしれないけど、私にとってはそれぞれがたった一人の唯一無二で大事な存在であるわけで。なんだろう。うまく言葉にできないんだけど、多分、自分以外にキャラ(推し)のことを大事に思ってくれてる人がいるんだな、大事にされてるんだなって感じるから嬉しい?のかも。この2日間のためにみんな忙しい中リハして覚えて、ステージ上で歌って踊って。中には演じてるキャラクターと同じ髪色に染めてくる人だっている。めちゃくちゃファンサしてくれる人もいる。みんな全力でアイドルしてくれてた。ありがたいですね本当に。最後のMCでキャストの方々がみんな口を揃えて「楽しかったです!」って言ってくれたのもすごく嬉しかった。自分と同じ気持ちでいてくれたんだなって。

ハ~~~~~~~~~本当に楽しかった!!!!!!!!

 

で、キャストが捌けた後1stの2日目に2ndの告知が出たみたいに今回も最後に3rd開催の発表されないかな?されてほしいなって思ってた。

そしたらさ、これ。

ありがとううそまってなんだって!?!?!?!?!?!?!

 

fine出ます←わかる。嬉しい。fineP良かったねおめでとう。

Eden出ます←わかる。嬉しい。EdenP良かったねおめでとう。

Knights出ます←わかる。嬉しい。KnightsP良かったねおめでとう。

MaM出ます←マジか。

Ra*bits出ます←まあ、わからなくもない。色々あったし(…)

ALKALOID&Crazy:B出ます←なんでいんの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

 

しかもさいたまスーパーアリーナ

 

本当にやってくれるよねあんスタって。最初はスタフォニ初登場組にただただ喜びを噛み締めていたけども、一番下にいたクレビとアルカの並びみてからよくわからない感情になって気づいたら泣いてました。限界すぎて自分でもウケる。手が震える感覚も多分生まれて初めて実感した。え本当になんでいんの…?2回目なのに…?いいんですか…?

 

4月に合同イベあるんだけど。5月にスタライ8thもある。その翌月6月にスタフォニ3rdて…オタクどんだけ金あると思われてんだマジで。

ねえよ。どうしよう。ぜってぇ行くけど。

あらゆる手を使ってでも這ってでもおれはたまアリに行く。次もぜってぇアリーナ入る。社会人頑張ります。働きます。徳積みます。

どうかチケットご用意されますように!!!!!!!!!!!!

 

次回、スタフォニ3rd inさいたまスーパーアリーナ行ってきた!(仮)

 

 

P.S. はてなブログリンク貼れるの便利だな~と思ったからキャストが公演後にあげてくれたオフショやら記念ショットひととおり最後にまとめておくね。未来の私、感謝して。

にしても今回も衣装すごく素敵だったね~特にアルカの衣装めっちゃ可愛かった!これ次も着てくれんだ。やった~ありがてぇ~~~~~

あと共通衣装のMV実装、これ求ム。

おはよ♤♡♧♢ 興奮冷めやらぬ朝。#スタフォニ #あんスタ #ALKALOID pic.twitter.com/P26B3CZgiO

— 天﨑滉平 (天崎滉平) (@amasakikohei) 2024年2月12日